2015.03.26更新

SEOにも有効な動画マーケティング。
その動画の長さはどのくらいが最適なのか。

その答えの参考になりそうなデータをご紹介いたします。

 

動画ホスティングプラットフォームというものをやっているWistia社の調査結果がありましたらので見てみましょう。
http://wistia.com/

この会社は動画マーケティングを行う企業向けにHubSpotと簡単に統合して分析が可能なサービスを行っているようです。

 

以下2つのグラフが調査結果です。

Wistia

Wistia


引用元:http://wistia.com/blog/does-length-matter-it-does-for-video-2k12-edition

1分未満の動画であれば80%のユーザが半分まで閲覧しています。
10分の動画だと半分以上見るユーザは50%以下です。

1分未満の動画は、約60%のユーザが最後まで閲覧しています。

 

こんな記事もありました。
http://www.webdbm.jp/column2013/column2013-02/3553/
とあるECサイトでは、1分程度の動画を掲載したら、
動画のないページと比べてあるページのほうが6%から30%まで高くなったなんで事例があるとのこと。

 

◆動画は30秒~1分程度なら間違いない

1テーマに対して30秒~1分程度の動画を1つ作り
各テーマごとのページに設置するというのが良いのではないでしょうか

 

 

VIEMOに関するお問い合わせはこちら

投稿者: Ayako Jacobsson