Strata+Hadoop in San Jose (3)ー日本人の活躍

巨大なDataに取り組むこのイベントも、 今日でStrata+Hadoop Worldサンノゼ会場での最終日を迎えました。アメリカからだけでなく、世界からディベロッパーの方々、データーサイエンスの方々、AI などの研究者、起業家やビジネスパーソンで賑わうこのイベントにも、日本人の方々が活躍なさっております。例えば、東京都港区六本木からは、グーグルの佐藤一憲氏が、コード書きが減るTensoFlowを講演するアーミー(Amy Unruh)さんと共に、会場一杯の聴衆を前に英語で講演を行いました。

また、ヤフー株式会社のデータ&サイエンスソリューション統括本部のデータインフラ本部岡本慎一郎氏も盛り沢山の講演を聞きながら、日本一データを持っているヤフーに無料のオープンソースでどうデータを解析するのかを懸命に思考されていました。また、大手電気通信会社や同研究機関からも参加されており、これから日本のデータがアメリカ企業とのコラボや独自開発でどう解析されていくのかも、興味深いところです。日本人を含む世界からの参加者の方々が、Strata+Hadoopにオープンマインドで、多くの情報交換で会を盛り上げられたことに感謝しつつも、データ解析やディープラーニングなどが医療などで人の為に役立ち、変なことに使われないことを切に望みます。