2016.04.20更新

    食事が決め手

 前回は求職しているデベロッパーの立場からの記事でしたが、逆の立場として、優秀なデベロッパーを雇いたいという企業採用者はどうすれば、能力のある学生を魅了できるかを少し書かせてください。 アマゾンから働かないかと言われたカリフォルニアの電子工学専攻の学生が、シアトルに向かいました。もちろん飛行機代はアマゾン持ちです。サンフランシスコ国際空港に戻ってきた学生は「絶対に働きたくない」と断言しておりました。その理由はランチ代を自分で払わなければならない!と、驚いたからです。シリコンバレーのベイエリアでは、ソフトウェア・エンジニアが求職の条件に、フリー・フードを条件に入れるケースが多いです。デベロッパー関連のミートアップやイベントでも、最低ピザとビールが出るのがほとんどです。グーグルの美味しい無料フードは有名ですし、スタートアップでもスナックやソーダ程度は用意しているのがシリコンバレー企業。コード書きで忙しく、料理などに時間を無駄にしたくないのでしょうね。

投稿者: Ayako Jacobsson