2016.05.05更新

                 Athens

  ゴールデンウィークも半ばに突入して参りました。西海岸も素晴らしいですが、歴史が好きな方は西欧の起源を辿って、ギリシャはいかがでしょうか? 親日的で物価が安く、風光明媚です。外務省によれば、日本とギリシャは1899年に修好通商条約が結ばれてから、伝統的に友好関係にあり、ギリシャは日本の安保理常任理事国入りを一貫して支持しているそうです。2003年には小泉元総理大臣がギリシャを訪問され、長野マラソンはアテネマラソンと姉妹提携関係だとか。ここ数年ギリシャは財政再建をしていることは周知の事実ですが、EUのトゥスク大統領がギリシャ支援でガンバいらっしゃいますが、交渉は現在、難航しております。そんな時ですから、ギリシャ観光で経済を盛り上げるというのは意義があるような…。

 ただ、 雨や強風など天候が悪い時期もありますので、事前に良くチェック下さいませ。また、ギリシャ文字を勉強していらっしゃると、現地で便利でございます(http://e-words.jp/p/r-greek.html)。 上の写真はアテネで、アクロポリスやアクロポリス(考古)博物館、ハチミツ専門店、グリークサラダです。下の写真はエーゲ海のサントリーニ島からで、哲学者プラトンがアトランティスではないかといったアクロティーリ遺跡もございます。島では車はなくても、路線バスで色々移動できましたよ。ワインも結構いけます。それでは、Bon Voyage!

                Santorini

投稿者: Ayako Jacobsson