2016.07.13更新

            SF share offices

 高級デパートのブルーミングデールが入っているウェストフィールド・ショッピングセンターに程近い、ミッションストリートにある新聞社、サンフランシスコ・クロニクルの1階になんと!広いシェアオフィスがありました!!!東京、京都を含めた世界の81箇所にシェアオフィスを誇るインパクト・ハブ(Impact Hub:https://bayarea.impacthub.net)のシェアオフィスでございます(写真は上の2枚と下の左です)。サンフランシスコでは1階と2階があって、広い快適空間なのですが、もっと広い場所を求めて、半年経つと2駅先の市庁舎近辺にお引越しなさるとか。新しいオフィスは危なげなテンダーロイン近くなので、本当に残念でございます。ちなみにこちら時間制で月々の使用料が決まるのですが、無制限のアクセスですと一人一月$495です。で、米国内や世界の登録外の他のオフィスは表敬訪問程度で、何時間も自由には残念ながら使えないそうです。

 下の真ん中の写真はマーケットストリートやショッピングセンターに近いネクスト・スペース。こちら、サンフランシスコではこじんまりとした2nd 通りにもオフィスがございます。窓際ですと一つの机の指定が$600、窓から離れますと$500と安くなります。こちら、非常に便利の良い場所にあるのですが、看板が出ていないので最初は分かりにくく…。いやー、ホント歩きました!サイトに載っているビルの写真が全く違うんですもの。銀行の警備員の方に聞いてようやく分かって、「え、何だ!ユニオンスクエアじゃなくて、こんなにマーケットストリートから近いの」と拍子抜けしました(http://nextspace.us/union-square/)。

 最後はSOMAにあるファウンダーズ・デン(Founders Den)です。カルトレインの駅に近い、安全な場所にあって、オフィスがとても綺麗でしたが、既に入居されている方々とかに紹介されければ入れるどころか、オフィス・ツアーにも参加できませ(http://www.foundersden.com)。ちょっとプライベート・クラブ的な雰囲気がございました。写真は右下でございます。

投稿者: Ayako Jacobsson