2016.07.07更新

            Shared Office

 日本市場を席巻し、次は西海岸に進出したいと思われている会社や個人の皆々様、朗報です!北カリフォルニアのサンフランシスコ湾岸を囲むベイエリアでは、デスク1つから、あるいはバーチャル私書箱のようなものが借りられるんです。それも1年や半年などの契約がある貸事務所とは違って、1ヶ月前の通知で出ていけるコワーキング(Co-Working)もあるし、保証金無しで入れる場所もあるし、入居者向けにイベントを開催して下さるお役立ちのところもあるし…。比較的にリージナルブな入居費用で、入居直後机と椅子からコピー機やWiFiを使って仕事ができます。

 今では大きく成長したウッバー(Uber)、500スタートアップ、インスタグラムなどもコワーキングの出身でございます。シェアオフィスの場所は、サンフランシスコだけではなく、大学街のバークレーやパロアルト、対岸のオークランド、Facebookのあるメンローパーク、グーグルのあるマウンテンビュー、人口が多いサンノゼなど、クラスター的にベイエリアの大都市に、どんどん現れて来ております。 シェアオフィスの入居者同士の事業コラボもございます。

 こうしたベイエリアの動きをお伝えするため、上記各都市の北カリフォルニアのシェアオフィスを実際に訪れながら、これからレポートして参ります。ご期待下さいね!(ちなみに写真で最も右下のものは、シェアオフィスではございませんー。こんなシェアオフィスがあったらなと、思ったSFのホテルのラウンジでございます)

投稿者: Ayako Jacobsson