2016.08.02更新

               Sleepbus

 サンフランシスコとロサンゼルス間の距離は608キロ、つまり東京からだと神戸ぐらいの距離であります。某新聞社のシリコンバレー特派員の方が以前「本社からロサンゼルスで事件が起こったから、直ぐに車で行ってくれ」と言われたと聞いたことがあります。

 車だと I-5ことインタステート5をひたすら運転して、片道約7時間かかります(計算上は6時間ですが、ロサンゼルスは混むし、トイレ休憩とかが必要です)。サウスウエスト航空などの飛行機を利用すると片道1時間ちょっとですが、早く予約しないと片道だけで200ドル以上かかります。

 ところが今年の4月からサンフランシスコとロサンゼルス間に深夜バスSleepBusが走り始めました。未だベーター版(テスト運行)ですが、片道$48と安いです。午後11時にサンフランシスコの郊外列車カルトレインの駅を出て、朝の6時頃に着きます。WiFiが使え、コーヒーやティーがあり、カーテン付きのプライベートなベットで寝れる上、 到着しても朝9時までバスの中で寝ていても良いという心配り(http://www.sleepbus.co)。

 凄い人気で、今は9月まで予約できない状況です。 利用した人の感想は「SoMa(サウスオブマーケット)から乗って、起きたらサンタモニカでブレックファースト。ベッドも綺麗だし、最高」だそうです。私も一度試しに乗ってみたいです!

投稿者: Ayako Jacobsson