2016.08.13更新

               Pool

夏のプール遊び、楽しいですよね。しかし今、ミシガン州やペンシルバニア州に隣接するオハイオ州のプールで水様下痢症になるクリプトスポリジム症が流行っていますので、お気をつけください。

コロンバスの公衆衛生局職員によりますと「クリプトスポリジムは、塩素消毒してもプールで生き残る寄生虫で、最近107人が下痢や嘔吐、発熱などを訴え、その数は急激に増えている」そうです。 1993年ウィスコンシン州ミルウォーキーでは40万人以上の住民が集団感染したと言います。2011年から2012年の1年間、アメリカでは1万7千人以上のクリプトスポリジム症が報告されたそうです。日本では1996年埼玉県入間郡越生町で8千800人の町民が罹患しました。

クリプトスポリジムはとても強い感染力があるそうです。 対策としてはプールの水を飲まない、紫外線やオゾン処理でクリプトスポリジムを不活性化することが勧められています。

また、クリプトスポリジムを広めない方法としては、水泳の前にシャワーを浴びたり、お子さんをトイレに頻繁に連れて行ったりする。下痢の方は、下痢が止まった後2週間はプールから遠ざかることなどを公衆衛生局が勧めています。 以下は国立感染症研究所(IDSC)の感染症情報センターのサイトです。 http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k05/k05_02/k05_02.html

投稿者: Ayako Jacobsson