2016.08.16更新

         twitter headquarters

日本でテンダーロインと聞くと、牛フィレ肉か!と涎をもよおす方もいるかもしれませんが、サンフランシスコでテンダーロイン(Tenderloin)というと、 殺傷や強盗、薬にまつわる事件が多く、浮浪者が多い地区なので「近寄らない方が…」「え、大丈夫だった?」というような反応を頂きます。何せ、サンフランシスコの観光名所ユニオンスクエアの直ぐ側ですし、テンダーロインへの入り口まで高級ホテルのヒルトンなどが林立していますので、観光で来ると「え、ブランドが一杯入ったウェストフィールド・モールに近いし、どこが危ないの?大丈夫なんじゃないの?」というようなノリでつい、迷い込んで入ってしまいそうなテンダーロイン地区です。

テンダーロインは犯罪発生率が高いことで以前から知られているので、お巡りさんがここで勤務すると追加の手当が出て、美味しい牛フィレが食べられるよ〜ということでテンダーロイン地区と、呼ばれるようになったというような経緯があるんです。しかし、自分が殺傷されてテンダーロインになってしまってはしょうがありませんが。マイナーな事ですが、取材でここを通り過ぎた時、「$20くれ〜」と追っかけられたことがありました。

このテンダーロイン地区に貢献し、活性化しようとしているのか、あるいは単に賃貸料が安いからなのか、つぶやきのTwitterが本社を置いています(ちなみに住所は1355 Market Street Suite 900 San Francisco, CA 94103です)。午後6時以降にここで、テック関係のミートアップが行われたりして、SFのエンジニアが恩恵に預かっております。ただ、ビルから上に上がる前のセキュリティ・チェックはとても厳しいですし、ビル内の会場に入っても、イベント最中お手洗いに行きたくて動くと、ガードマンに「何処に行くんだ」と、取り調べを受けます。やはり、場所柄、警備に気が抜けないのでしょうね。

唯一オアシスなのはツィッターが入っているこのビルの1階に、The Marketという美味しい(テンダーロインだけじゃなくて)寿司、マイクロブルーワリーのビール、メキシカン料理、サラダバー、ハワイ料理のポケなどを、いかした音楽をバックグラウンドで聴きながら楽しめるんですって。「東海岸出身の私は、今まで美味しいという寿司には出会ったことがなかったけど、The Marketの寿司は初めて美味しいと思った」と、マーケティング会社で働く20代の アンジェラさん。 成長中の会社の周辺には、美味しい食べ物関連のビジネスが集まるんですね〜。何時か私もThe Marketでお寿司を試したいものです。残念なことにリージナブルな携帯電話を探している帰り道、ビルと内部の写真を撮って通り過ぎただけなので。でも、築地の朝のお寿司屋さん(あ、もうなくなる?なくなったんですよね)には、The Market寿司は敵わないでしょー。海の幸を堪能できる日本が本当に懐かしい…。

投稿者: Ayako Jacobsson