2016.10.28更新

サンタクララ・コンベンションセンターで、ソフトバンクグループの新顔、ARMが、ARMテックコンという技術会議を10月25日から今日27日まで開催しました。イベント冒頭の基調講演ではARMの最高経営責任者サイモン・シガーズ氏に続いて、ソフトバンクグループ会長兼CEOの孫正義氏が登壇。「インターネットがパソコンからモバイル、そしてIoTに移る」と、これからはモノにセンサーを持たせ、ネットに繋ぐIoTの時代が到来すると力強く語りました。以下がARMテックコンでのお二人の基調講演の録画(Genova Lab Inc撮影)です。

1990年設立でイギリスのケンブリッジにあるARMは、低消費電力のプロセッサの設計で知られ、大手携帯メーカーがごぞってARMのアーキテクチャーを採用しています。ソフトバンクが3.3兆円で買収したことで、一躍日本で有名になりましたが、スマホのCPUの9割以上にARMの設計が採用されているため、シリコンバレーのエンジニアの方々は同社のことをよく語られておりました。

記者会見には孫正義氏は不出席だったのですが、ARMのマイク・ミューラー副社長らがご出席されました。孫氏はARMにとてもポジティブな思いを抱いていらっしゃるけれど、ボスとしてどんな感じですかとミューラー副社長にお聞きしたところ、「長期的な視野で見られているので、とてもエキサイティングです。でも未だ数日前に会ったばかりなので良くわからないけれど…」とのことでした。

バークレーで起業され、英ボーダーフォン日本法人買収、米スプリント買収、アリババへの出資から株売却など、スパー・インターナショナルな孫氏。シリコンバレーでも彼の一挙手一同は注目の的です。

              ARMTechCon               

投稿者: Ayako Jacobsson