2016.10.06更新

              Marc @ Dreamforce2016

AIを活かした新製品、Einseinのアプリとか色々凄いとは思いましたが、更にさすがと思ったのはベニオフさんのエネルギッシュに他の方のことを思う姿です。基調講演が終わって、相当お疲れだと思うのに、一般参加者のスマホ写真に応えておられましたよ。セールスフォースが多くの人々に使われて、愛されているのは、製品の良さもさることながら、ベニオフさんの他の人々に対する態度やカスタマー重視などの在り方なんでしょうね。かつて、単独インタビューの時、「カスタマーに問題が」と、直前でドタキャンされ出直したことがありました。長いライター人生、初めての経験でした〜。

お客様は神様って、アメリカでそんな言葉が自然に出てくるのは、どんな企業でしょうか?それを実際に体現されているのがベニオフさんかもしれません。

 

投稿者: Ayako Jacobsson