2016.10.08更新

               Your boss is AI !?

今回のドリームフォースで最新CRMのSalesforce Lightning、セキュリティソリューションのShield for Financial Services、コラボレーション・ツールの  Quipなど様々な展示がありましたが、やはり注目はAI(人工知能)をCRMに組み込んだEinstein (アインシュタイン)。モスコーニ会場の西館2階にEinsteinが展示されているので、早速行って参りました!

ハノーバーメッセでドイツのアームロボットの大軍Kuka(クカ)に遭遇しましたが、そのKuka君が展示されています。全世界にあるKukaに故障やメンテなど不具合がないか、そうした場合やこんな故障がありそうですよ。だから部品の修理で人を送って対応してくださいと、(人間の)担当管理者にEinsteinが通告すると行った具合です。

近未来の話ではなく、既に運送や株の取引関係でAIが使われております。配達員のボスがAIで、配達が遅いと機械に怒られ?、給与から賃金が差し引かれたりします。予算が決まっていたり、単純な命令系統の場合にAIを従業員のボスにして、人件費のセーブが行われております。

で、アインシュタインがボスになった場合はどうなんでしょうか?最終日のメインな基調講演でセールスフォースCEOのマーク・ベニオフさんと、ブロードバンドTV CEOのシャザッド・ラファティさんが、人間の感情がわかるAIの開発という話が出ていました。ですが、機械が上司になるなら、事情のわかるAIじゃないと、配達員の方もやっていけないですよね。まだまだ未発達のAIやボットが、上司になって欲しくないものです。

 

投稿者: Ayako Jacobsson

2016.10.01更新

            RoboticsJapan

鉄腕アトムで長い間ロボットを愛し、産業用の出荷台数世界一の日本だからでしょうか、ロボット会議で知られるサンノゼのロボビジネスでも、日本人の方々のお姿がとても目立ちました。写真左上は品川本社のハーモニック・ドライブ・システムズ代表取締役社長の長井啓氏です。ハーモニックって、世界のアームロボットの内製部品に多用されております(https://ja.wikipedia.org/wiki/ハーモニックドライブ)。そのお隣はファナックの黄緑色のアームロボットです。アマゾンのフルフィルメントセンターでも、ファナックのアームロボットが製品の仕分けで活躍しております。

写真下左ですが、川崎のお絵描きロボットduAro(といっても、アタッチメントを変えると、車の製造とか色々出来るロボットなのですが)を展示されていたエンジニアの国師弘樹さんと小野茂樹副社長で、皆さんduAroが描いた似顔絵をお持ちです。

真ん中はヤマハのバイクに乗ったMotoBot君はヤマハとSRIインターナショナルの共同事業(ジョイベン)です。なんと、最高速度が187mph(1時間に187マイル進みます)!ハリウッドの映画でスタントマンの代わりに使えそうでございます。

写真下右ですが、マクニカのサンノゼ駐在員の西村大輔さんとAR/VRでスタートアップ案をお持ちの金澤友和さんです。また、トヨタ、ホンダ、パナソニックなどから多くの方々が参加されており、ロボットに関する関心の高さがひしひしと伺えたロボビジネスでした。

投稿者: Ayako Jacobsson