2016.10.06更新

              Marc @ Dreamforce2016

AIを活かした新製品、Einseinのアプリとか色々凄いとは思いましたが、更にさすがと思ったのはベニオフさんのエネルギッシュに他の方のことを思う姿です。基調講演が終わって、相当お疲れだと思うのに、一般参加者のスマホ写真に応えておられましたよ。セールスフォースが多くの人々に使われて、愛されているのは、製品の良さもさることながら、ベニオフさんの他の人々に対する態度やカスタマー重視などの在り方なんでしょうね。かつて、単独インタビューの時、「カスタマーに問題が」と、直前でドタキャンされ出直したことがありました。長いライター人生、初めての経験でした〜。

お客様は神様って、アメリカでそんな言葉が自然に出てくるのは、どんな企業でしょうか?それを実際に体現されているのがベニオフさんかもしれません。

 

投稿者: Ayako Jacobsson

2016.10.04更新

               Dreamforce2016

サンフランシスコのモスコーニ・コンンベンションセンターで明日4日火曜日から7日の金曜日まで、毎年恒例のドリームフォース(Dreamforce)が始まりますよ。今年は昨年より参加者数が増え、17万人の人出があるそうです。登録開始の今日、既にサンフランシスコの街は混雑していました。主催者側の案内にも通れる通れないで、結構な混乱ぶりが目立っていました。

1999年にオラクル出身のマーク・ベニオフさんが設立されてから、1500人のユーザー・コンフェレンスでウェスティン・セント・フランシスで始まったのがドリームフォースの起源です。顧客管理の営業ソフトからクラウドコンピューティングなど毎年革新的な製品群を出してきたセールスフォースです。今年はアイルランドのロックバンド、U2のコンサートから、AIベースのアプリ、アインシュタイン(Einstein:http://www.salesforce.com/jp/company/news-press/press-releases/2016/09/160921.jsp)を大々的にご宣伝なさるそうです。サンフランシスコで一番大きな会議場のモスコーニの全ホールを使うだけでなく、周辺の著名ホテルでも多彩な会議が行われます。社会貢献に熱心なベニオフ氏とセールスフォースですので、アフリカでのエイズ撲滅のために、U2のボノが共同設立者でもあるチャリティ団体のREDと手を組み100万ドルの募金を募るそうです。

初日の4日は実業家で投資家のマーク・キューバン(https://ja.wikipedia.org/wiki/マーク・キューバン)、啓蒙家のトニー・ロビンズ(https://ja.wikipedia.org/wiki/トニー・ロビンズ)らが基調講演を行います。5日水曜日はセールスフォースCEOのベニオフ氏、そしてビル&メリンダ財団のメリンダー・ゲーツさんが登場されます。6日は大手病院のネットワーク、カイザー・パーマネンテのCEOやグーグルの23andMe23aのCEOでセルゲイ・ブリンの元夫人のアン・ウォジツキ氏が登壇します。ドリームフォース会期中、ベイエリアの他のイベントもカバーしますが、続報をお楽しみに!

投稿者: Ayako Jacobsson