2016.10.28更新

サンタクララ・コンベンションセンターで、ソフトバンクグループの新顔、ARMが、ARMテックコンという技術会議を10月25日から今日27日まで開催しました。イベント冒頭の基調講演ではARMの最高経営責任者サイモン・シガーズ氏に続いて、ソフトバンクグループ会長兼CEOの孫正義氏が登壇。「インターネットがパソコンからモバイル、そしてIoTに移る」と、これからはモノにセンサーを持たせ、ネットに繋ぐIoTの時代が到来すると力強く語りました。以下がARMテックコンでのお二人の基調講演の録画(Genova Lab Inc撮影)です。

1990年設立でイギリスのケンブリッジにあるARMは、低消費電力のプロセッサの設計で知られ、大手携帯メーカーがごぞってARMのアーキテクチャーを採用しています。ソフトバンクが3.3兆円で買収したことで、一躍日本で有名になりましたが、スマホのCPUの9割以上にARMの設計が採用されているため、シリコンバレーのエンジニアの方々は同社のことをよく語られておりました。

記者会見には孫正義氏は不出席だったのですが、ARMのマイク・ミューラー副社長らがご出席されました。孫氏はARMにとてもポジティブな思いを抱いていらっしゃるけれど、ボスとしてどんな感じですかとミューラー副社長にお聞きしたところ、「長期的な視野で見られているので、とてもエキサイティングです。でも未だ数日前に会ったばかりなので良くわからないけれど…」とのことでした。

バークレーで起業され、英ボーダーフォン日本法人買収、米スプリント買収、アリババへの出資から株売却など、スパー・インターナショナルな孫氏。シリコンバレーでも彼の一挙手一同は注目の的です。

              ARMTechCon               

投稿者: Ayako Jacobsson

2016.10.07更新

               Oculus connect

オキュラスがサンノゼのコンベンションセンターで、Oculus Connectという開発者会議をやっております。今年で3度目のこの会議にはマーク・ザッカバーグ(通称:ザックさん)も出演されております。今年で3回目で、ザックさんは参加者他が10万人だと仰っておりますが、おそらくFacebook経由のオンライン映像とかで、会場参加人数ではないでしょうが。

立体的なソフトビデオの開発では、オキュラス・スタジオがディズニーと協業するそうです。昔、ハリソンフォードさんがご出演なさったBlade Runnerを新たにリメークして、オキュラス向けに制作されるとか。近未来と日本と中国系の居酒屋が出てくるかつてのブレードランナーの映像が、どのようにメタモルフォーゼするんでしょうか?

 

投稿者: Ayako Jacobsson

2016.10.05更新

               ST Developers Conference

今日10月4日、サンタクララ・コンペンションセンターで、STマイクロエレクトロニックス主催のST Developers Conference (開発者会議)が開催されました。セミナーやワークショップが35以上あり、展示も行われました。講演はIoT、スマート産業、セキュリティ、スマートなモノ、スマートホームなど5つの大筋に分かれ、クアルコム、マイクロソフトのアズール、IEEE、サムソンなど業界や学会関係者が講演しました。盛況でしたが、各講演が終わるたびに講演者のところに行って質問出来たり、開発者会議としてほど良い規模でした。

マイクロ・エレクトロ・メカニカル・システムズ(MEMS) の微細加工技術で集積化した低価格のセンサーのアルゴリズムで、モバイルやスマートウォッチ、ウェアラブルなどにより、ユーザーのアクティビティのトラックに関する講演や人体へのワイアレス3Dモーショントラッキング、心臓の脈拍数をモニターするウェアラブルデバイスなど、興味深い講演が朝9時から午後6時頃まで行われました。

展示も活況で、STマイクロエレクトロニックスだけでなく、ソフトバンク傘下のARM、電話大手のベライゾン、Sensory、Avnet、iDevices、IEEEなどが展示していました。写真右下はWiTricity(ワイトリシティ)のエグゼクティブ・ディレクター、岡田朋之氏です。大学のMIT(マサチューセッツ・インスチィチュート・テクノロジー)からスピンアウトしたベンチャー企業のWiTricityは、非接触電力伝送技術で特許を持ち、トヨタ、石川島播磨(IHI)、TDK、Delphi、インテルなどと協業しています。岡田氏は「これからロボティックス企業との事業提携も進めていく」と語りました。

 

 

投稿者: Ayako Jacobsson