2016.08.23更新

        FB マーク・ザッカーバーグ

今年1月ラスベガスでのCESに参加した時、ビルの建物に オバケのQ太郎のような黄色と白のスナップチャットの大きなロゴが、ホテル・ルクサーのピラミッドに出現し、話題を呼んでいました 。2011年9月にスタンフォード中退のエヴァン・スピーゲルさんたちが、親の家で立ち上げたモバイルアプリの会社だったんですが、見たら消えてしまう写真共有のアプリが若者たちに受け、最近ホント伸びが凄いですね。日本ではティーンエージャーの間でスナチャと呼ばれて、流行っているそうですね。CEOのスピーゲルさん、いやエヴァン君でも良いかもという感じの1990年生まれの20代でございます。

スナチャにはいろいろな面白い特徴があるのですが、特に受けているのがLIVE STORIESという機能です。 世界各地で開催中のスポーツやイベントを撮影した動画が上がっています。 スナップチャット、これはオモロイとばかり、 SNSの大物フェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEOが買収しよう!とこれまで2回試みております。ご存知のようにフェイスブック(FB)には、先に買収したインスタグラムがあるんですけどね。ザッカーバーグさん、最初は10億ドル、次は30億ドルで。でも、スピーゲルさんはお断りされました。ただ、これからFBの資金力で買収される可能性とか、競争で潰される可能性もなくはないです。スナップチャット、今年の売上げ目標は3億5千万ドルですが、対するFBは260億ドルです。FB子会社のインスタグラムですら2、30億ドルといいますから。

FBはスナップチャットの特徴であるカメラアプリの後追いとか、スナップチャットのLIVE STORIESのように、スポーツ系の番組を取り込んだりとか、色々似たようなことを新規でやっていますが、今のところスナップチャットほど、若者たちに受けてはいないようです。この世代の方々は字を読むより、ビジュアルを好む方が多いですもん。両社の競争、これからどうなるのでしょうか。スナップチャット対フェイスブック、to be continued…

ところで、梅干しがお好きなスーパーモデルのミランダ・カーさんとシュピーゲルさんとのご婚約、おめでとうございます!

              snap miranda

投稿者: Ayako Jacobsson