2016.12.01更新

 東京からやって来て下さる同僚の方をお持てなししたい。だけど土日しかシリコンバレーをご案内できない。そんな場合の拙いお助け情報として、本日のブログを上梓致しました。お役に立てば良いのですが。     

          SVmap

●マウンテンビュー市(スタンフォード大学のあるパロアルト市の側)
GoogleはGoogler が友達でないと敷地内はオッケーでも建物内には入れない(結構警備が厳しいです)のですが、ミートアップがあると入れるので、その辺チェックしてます。ただ、グーグルでのミートアップは週末にないし、週末は人も居ず、訪問は建物というかキャンパスだけになってしまいます。
ちなみにグーグルはSFにもあちこちのビル内にオフィスがあるのですが、やはり知り合い関係か、イベント参加になってしまいます。グーグル本社はGoogleplexと言われ、 1600 Amphitheatre Pkwy, Mountain View, CA 94043にあります。

グーグル本社の隣にあるのが、Linkedin(リンクトイン)です。$26.2 billionでマイクロソフトに買われた同社の所在地は2029 Stierlin Ct, Mountain View, CA 9404です。元本社ではないのですが、リンクトインの1階はサンフランシスカンの為にオープンスペースになってます。だから知り合いが居なくても、1階でコーヒー飲んだり、大きな机の群れが椅子と一緒に並べてあるので、パソコンで作業できます。こちらの住所は222 2nd Street; San Francisco, California 94105で〜す。

グーグル本社側な会社にはシアトル近辺からやってきたマイクロソフトのシリコンバレー・キャンパスがございますよ。フリーウェイの101からも同社所在地が見えます。

● メンローパーク
元サンマイクロシステムズの広大なキャンパスを買い上げたフェースブックは現在、 ツアー無しというか、残念ながら決行されていないのでございます。以前はあったんですがね。

●サンフランシスコ
GitHubは治安の比較的良い海側の、 サウスビーチにあるAT&Tパーク側の同社の住所は88 Colin P Kelly Jr St, San Francisco, CA 94107です。

ちょっと危ないサンフランシスコ市のテンダーロインにあるのはTwitterです。同社も場所柄、非常に警備が厳しいのですが、1階にはスーパーがあっては入れます。ツィッター・ビルの内部に上がるには友人関係か、招待状、イベント参加が必須でございます。住所は1355 Market St #900, San Francisco, CA 94103です。

●サンフランシスコ・ソーマ(南のマーケット)地区
Twillio (住所:645 Harrison St SF 94107)は1階の守衛さんを通って、2階に上がってピンポーンすると、中に入ってちょっと見出来る可能性大です。ソーマにある企業はリラックしてて、オープンマインドな人が多いのですが、同じ住所にある(?あった?)バンで人々を通勤時に運ぶchariotは、大手カーメーカーのフォードに2014年設立後2年以内に買収されるというエグジットに成功しました。
ソーマのオフィスーは、スタートアップが多いのですが、皆さまとても優しく親切な方が多いなという、個人的な印象がございます。

追加でクパチーノにあるアップルとかの敷地内にお土産屋(住所:One Infinite Loop Cupertino, CA 95014)があるので、そちらを訪れてシリコンバレー企業の一角を訪れるのも良いかもしれませんね。同社のお土産物サイトは以下の通りです(http://www.apple.com/retail/infiniteloop/)。

投稿者: Ayako Jacobsson