2015.03.17更新

自分で作る店舗までの道案内動画その①

分かりづらい場所にある店舗の場合、道案内コンテンツがWEBサイトにあると便利ですよね。今日は、そんな道案内動画をご自身で作れる方法をご紹介いたします。
今回はスマホアプリだけで作りたいと思います。

まず準備から。

①まずは、スマートフォン(今回はiphone)を用意

スマートフォンの画像

②テロップを入れる為のアプリ「Vont」をインストール

https://itunes.apple.com/jp/app/vont-dong-hua-wen-zi-rure/id857842841?mt=8
vont
「○○○を右に曲がります」とかの案内を入れるようのアプリです。

vont:操作画面
動画内をタップするだけで文字が入れられます。

 

③タイムラプス動画撮影用のアプリ「Hyperlapse from Instagram」をインストール

https://itunes.apple.com/jp/app/hyperlapse-from-instagram/id740146917?mt=8
Hyperlapse from Instagram
街中で撮影するとどうしても人が移りこんでしまうので本当はモザイクを入れたいのですがiphoneでは動画にモザイク入れられるアプリが見当たらなかったので、人が移りこんでもタイムラプスでぼかします。

Hyperlapse from Instagram:操作画面
下に速度を選択できるコントローラーがあります。これでタイムラプスの速度を調整します。

 

④動画の結合用アプリ「俺の編集 - 動画を編集しよう!」をインストール

https://itunes.apple.com/jp/app/anno-bian-ji-dong-huawo-bian/id684219528?mt=8
俺の編集 - 動画を編集しよう!

各ポイントの案内動画と早送り動画をこれで結合します。

 

俺の編集 - 動画を編集しよう!:操作画面
全部の画面を紹介しきれませんが、このアプリで動画の結合ができます。
フェードインとかもできるようです。

 

この3つのアプリでおそらくコンパクトな長さの案内動画が作成できるはずです。

今回は準備だけです。
次回の記事で制作した動画をご紹介いたします。

 

 

VIEMOに関するお問い合わせはこちら

 

投稿者: Ayako Jacobsson

2015.03.16更新

2015年中小企業の一番の注目は動画

ソウルドアウト株式会社というところからマーケティング担当者350名を対象にした調査がありましたので、動画に関してピックアップしてご紹介したいと思います。

2014年と2015年の比較と中小企業と大企業の比較で結果が公開されています。
http://www.sold-out.co.jp/news/press/post-3889/


 

この調査によると、昨年2014年の"実施したマーケティング・販促施策"では、
中小企業は2位に動画が入っているのに対して、大企業では3位以内に入っていません。

今年2015年に関しては、
"実施有無に関わらず、2015年注目しているマーケティング・販促施策"という項目の1位で、
大企業は「ビックデータの活用」、中小企業は「動画制作・動画広告」という結果だそうです。

実施有無に関わらず、2015年注目しているマーケティング・販促施策
※画像は引用元のデータを元に弊社で作成


大企業のほうが保持している情報が多いからビックデータの活用が上位に来ているのでしょうか。


中小企業の動画活用は以下のような記事からも注目されているようです。


「テレビCMを作れない中小企業でも有効な動画マーケティングができる3つの方法」
http://s-conv.com/2014/08/11/ib_005/9490


「成功事例が続々!中小企業だからできる失敗しない動画マーケティング術」
http://www.m-hand.com/blog/851/

 


大企業のようなクリエイティブで費用の掛かっているCMのような動画でなくとも、費用をそこまで掛けずにユーザが求める情報をしっかり載せれば効果的です。
中小企業の皆様、是非動画の活用に取り組んでみましょう。

 

※今回参考にさせていただいた記事:
「マーケティング担当者350名に意識調査を実施|2015年注目度No.1のWebマーケティング施策は『ビッグデータの活用』!」
http://www.sold-out.co.jp/news/press/post-3889/

 


 

VIEMOに関するお問い合わせはこちら

 

投稿者: Ayako Jacobsson

2015.03.13更新

モーションエレメンツ

今日紹介するのは
MotionElementsという映像素材オンラインマーケットです。
http://www.motionelements.com/ja/

世界中のクリエーターが作った映像を購入する事ができます。
しかも結構手頃な値段な映像が揃っています。

今は無料の動画編集ソフトもたくさんあり、自分で編集している方もたくさんいますのでこのような素材を利用すればプロでなくてもそれなりの動画が作れそうです。
またスマホアプリでも無料で手軽に編集できるものもあります。

無料の素材もあるようです。
http://www.motionelements.com/ja/free/stock-footage
数がかなり多いので使えそうですね。

 

医療 実写映像素材
http://www.motionelements.com/ja/video/medical-stock-footage-52
こちらは医療系の素材です。海外のものが多いですね。
人物なしのものなら国内向けにも使えそうです。

 以下は動画素材の一部ご紹介です。


 

ちなみにVIEMOのサービスでもたくさんのテンプレートが揃っていますので、ご依頼いただければ素敵な動画を制作致します。
お気軽にご相談ください。

 

VIEMOに関するお問い合わせはこちら



※記事上部の画像はご紹介のサイト内の動画をキャプチャしたものです

投稿者: Ayako Jacobsson

2015.03.11更新

ビデオカメラ

今や多くの企業が動画マーケティングに取り組んでいます。
動画を埋め込んだWEBページは、検索結果1ページ目に表示される確率が53倍になるという調査結果(Forrester Research社の調査)もあり様々な記事で取り上げられていますが、動画がSEOに効果的な理由を簡潔にまとめてみたいと思います。

 

① 動画を閲覧することで滞在時間が伸びてgoogleから評価される


Googleは2012年滞在時間を評価指標に入れました。
滞在時間が長いという事は、ユーザにとって役立つコンテンツがありサイトをよく見ていると考えられるので検索結果と対象ページの関連性が高く良質なコンテンツと言えます。

 

② 動画の組み込まれたページは、被リンクを貼られる可能性が高い。その良質な被リンクにより評価アップ


人々は動画が好きなので被リンクを貼ってくれる可能性が高い。
良質な被リンクはSEO上の評価を高めます。

 

③ SNSでシェアされる可能性が高い


SNS上でシェアされれば、ユーザの流入も増え自然と滞在時間が増え、そうするとgoogleの評価も上がります。
※facebookのシェア数やいいね数が検索結果に直接影響するわけではありません

 

④ ユニバーサル検索画面により動画がそもそも表示される可能性が高い


Googleが2007年から力を入れ始めたユニバーサル検索は動画、画像、書籍、ブログ、ニュース、口コミ評価などを検索結果に表示します。これにより動画が検索結果ページに表示される可能性が高まりました。

 

⑤ 動画は自然とクリックしたくなり、閲覧後もアクションしてくれる可能性が高い。つまりそのアクションにより更に滞在時間が伸びる


弊社のWEBサイト制作事例の中にたくさんの写真と動画を混ぜて掲載したページがありましたが、アクセス解析を見たところ写真と比べて驚くほど動画のクリック率が高かったのです。

また「検索結果に表示される動画はプレーンテキストよりもCTRが41%高い」という情報もあります。
情報元:
http://www.reelseo.com/videos-ranking-universal-search-results-video-seo-study/

 


以上が、動画がSEOに効果的な理由を簡潔にまとめてみました。
業種や分野によっても違いがあるはずですが、是非とも動画SEO(VSEO)にみなさん取り組んでみましょう。


 

VIEMOに関するお問い合わせはこちら

投稿者: Ayako Jacobsson

2015.03.10更新

とつか整形外科皮膚科様
今日、紹介するのは、弊社のお客様のとつか整形外科皮膚科様のサイトになります。
先生の説明が丁寧で施設も充実しとても衛生的と口コミで評判の良い医院です。

とつか整形外科皮膚科様院内の雰囲気
サイトURL:
http://www.totsuka-antiaging.com/
(トップページ中央付近に動画があります)



院内の雰囲気は写真よりも動画のほうがより伝わりますね。
映像で院長の思いが聞け人柄や表情がしっかり見れるのでユーザは安心して来院することができます。

とつか整形外科皮膚科様院内の雰囲気2

とつか整形外科皮膚科院長




動画導入のメリットとして以下のような効果があります。

① 文字や静止画では伝わらない情報を伝えられる


よりリアルな情報が伝わるのでユーザの不安を取り除く事ができます。

② 時間当たりの伝えられる情報量が多い


1分間の動画には180万語の価値があると言われています。
テキストだと1分間当たり400~600文字程度しか読めません。

③ ユーザの滞在時間が伸びる


googleは2012年検索順位の評価に滞在時間を入れました。
動画を見てもらい滞在時間が伸びる→検索順位が上がる→サイトへの訪問者が増えさらに動画を見てもらえる、と良い循環が生まれます。
※もちろん必ず検索順位が上がるわけではありません。


最近は、回線速度の向上やスマートフォン・タブレットの普及などの環境が整って、動画を見られる頻度が多くなっています。
動画を活用したマーケティングも多くの企業が取り組んでいますので、是非取り組んでみてはいかがでしょうか。



※本記事で紹介するサイトに導入されている動画はVIEMOサービスによるものではありません




投稿者: Ayako Jacobsson

2015.03.06更新

title and description


こんにちは皆さま。
動画SEOで重要なYouTube動画の「タイトル」と「説明文」について書きたいと思います。

検索上位表示と関連動画エリアへの表示を狙う上でしっかり設定しましょう。
一般的なWEBページのtitleタグと同様に検索で引っ掛けたいキーワードを盛り込み簡潔で分かりやすいタイトルを付けます。


こちらの動画を例に見てみましょう。
【総務省統計局・都道府県からの統計調査(経常4調査)のお願い(ロング・バージョン)】

総務省統計局・都道府県からの統計調査(経常4調査)のお願い(ロング・バージョン)


 タイトル説明文欄

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=d5aCHguRtOA




タイトルは簡潔に分かりやすくキーワードを含めて。
説明文は、2~3行程度を目安に関連ウェブサイトへのリンクなども含め設定しましょう。
タイトルは公開後も変更可能なので再生回数など様子を見て改良してみましょう。

この動画は“総務省”“統計”でgoogle動画検索3位に表示されていますね。(2015/03/06現在)



それでは、また動画SEO・動画マーケティング情報をお届けしていきますので、また是非ご覧ください。


VIEMOに関するお問い合わせはこちら

投稿者: Ayako Jacobsson

前へ