2015.03.16更新

2015年中小企業の一番の注目は動画

ソウルドアウト株式会社というところからマーケティング担当者350名を対象にした調査がありましたので、動画に関してピックアップしてご紹介したいと思います。

2014年と2015年の比較と中小企業と大企業の比較で結果が公開されています。
http://www.sold-out.co.jp/news/press/post-3889/


 

この調査によると、昨年2014年の"実施したマーケティング・販促施策"では、
中小企業は2位に動画が入っているのに対して、大企業では3位以内に入っていません。

今年2015年に関しては、
"実施有無に関わらず、2015年注目しているマーケティング・販促施策"という項目の1位で、
大企業は「ビックデータの活用」、中小企業は「動画制作・動画広告」という結果だそうです。

実施有無に関わらず、2015年注目しているマーケティング・販促施策
※画像は引用元のデータを元に弊社で作成


大企業のほうが保持している情報が多いからビックデータの活用が上位に来ているのでしょうか。


中小企業の動画活用は以下のような記事からも注目されているようです。


「テレビCMを作れない中小企業でも有効な動画マーケティングができる3つの方法」
http://s-conv.com/2014/08/11/ib_005/9490


「成功事例が続々!中小企業だからできる失敗しない動画マーケティング術」
http://www.m-hand.com/blog/851/

 


大企業のようなクリエイティブで費用の掛かっているCMのような動画でなくとも、費用をそこまで掛けずにユーザが求める情報をしっかり載せれば効果的です。
中小企業の皆様、是非動画の活用に取り組んでみましょう。

 

※今回参考にさせていただいた記事:
「マーケティング担当者350名に意識調査を実施|2015年注目度No.1のWebマーケティング施策は『ビッグデータの活用』!」
http://www.sold-out.co.jp/news/press/post-3889/

 


 

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投稿者: Ayako Jacobsson