2016.02.03更新

 大手企業のヘルス関係の動きですと、Samsung(サムスン)が、 ウェアラブル心電図パッチのプロトタイプを披露しました。基調講演で、サムスン 電子社長の洪元杓博士 が、自分のフィットネスの行動をサムスンのインターネット上で追跡しました。「我々のテクノロジーはさらに小さくなり、効率良く接続できるので、 生活の中で使われる全ての物に知性をもたらします。一例としては、バイオ・プロセッサーとヘルスケアのためのモバイル向けチップセットを全て一体化して組み合わせることが出来るのです。このバイオ・プロセッサーは、あなたの心電図を監視し、あなたのハートをチェックします 。あなたの呼吸を測定し、あなたの体重を追跡します。これは、医療に強いIoT(モノのインターネット)を成長させる 最初のステップと言えるでしょう。」  ところで、SamsungはマイクロソフトとIoTで提携することを発表しました。「オープンと標準なプロトコルを使って、何百万もの端末やIoTを連携させる」と、マイクロソフトのテリー・マイヤーソン上級副社長が述べました。

                                       sam

                                                                                          サムソンCES講演

Samsungの洗濯機や冷蔵庫などのIoT対応製品には、Windows 10の「Windows 10 IoT Core Pro」のOSを使って、スマートホームを構築する方向性だそうです。ベルトのバックルにトラッカーをつけたスマートベルトも出ていました。

                                      W

                                                                                           スマートベルト

投稿者: Ayako Jacobsson