2016.05.24更新

     テンダーロイン(tenderloin)

 「ガイドブックはホントに嘘っぽい!綺麗な所ばかり書いてる!」と、サンフランシスコで盗難にあった旅行者が怒っていました。ルイヴィトンのバックをレンタカーの座席に置きっぱなしのまま、真昼なのでちょっとだけなら大丈夫だろうと路上駐車し、観光していた最中の出来事だそうです。車の後ろの小さめの窓ガラスを割られて、バッグの中のノートパソコン諸々を盗まれたのだとか。 私も旅好きなのであちらこちらを訪れるのですが、ガイドブックには美観とか美味しい場所とかが盛り沢山なのに、行ってはいけない危ないところを書いている部分って、本当に少ないですよね。とくに「水と安全はタダ」と恵まれている日本人旅行者の方々には、アメリカの危なさはすぐに理解出来ないと思います。

 こんなことを書いている私も、そうでした。 大学に入る前、憧れの横浜に一人旅で行ったことがあるのですが、海を見たくて石川町駅を降りて迷い込んだのが横浜寿町でした。なんか宿代やモノが非常に安いなぁー。変だなあ。え、お巡りさんが一人ではなくタッグを組んで数人で巡回されておられる。なんかヤバそう。駆け足で、その場を通り過ぎました。実家に帰ったら物事をあまり知らない娘に、父が「(寿町から)よく無事で戻ったな」と言われました。昔のことなので今はどんな状況かよくわからないのですが。日本で極楽トンボだったので、ロサンジェルスではバスの運転手に運転を強要されたり、アルゼンチンでは何度か盗難されそうになったり、アムステルダムでは傘を盗まれたりとか色々ありましたよ〜。

 だから、友人や知り合いに会いに直ぐに来て欲しいと思う気持ちを抑え、サンフランシスコやベイエリアの危ない場所を、敢えてご紹介致しますね。サンフランシスコではテンダーロイン(Tenderloin)やハンターズ・ポイント(Hunters Point)、シリコンバレーではイースト・パロアルト(East Palo Alto)やオークランド(Oakland)の一部などが危ないです。とくに便利が良い場所なのに、格安っていうホテルって場合は、要注意でございます。スラム街にあるとか、ホテルがベッドバグ(南京虫)の被害にあったからだとか…。 最近ベイエリアは好景気なので、こうした場所の状況を変えようとする試みが結構あるので、嬉しい限りではありますが、直ぐに安全という訳には。英語で「Come back in one piece」といいます。バラバラにならないで無事に帰って来るための情報をご自分で仕入れ、自らの身は自らで守る。旅立つ前、現地を訪れたことがある知人に聞くとか、英語で訪問先をググったりして是非、お確かめを!(写真上はCBS SFからです。下の写真は赤枠がテンダーロインです。)

     テンダーロイン(tenderloin)2

投稿者: Ayako Jacobsson