2016.05.04更新

                   Napa, CA

 一般社団法人の日本旅行業協会の調査ですと、昨年のゴールデンウィークの海外の旅行先トップ10は以下のとおりです。ご覧のようにハワイが2位、アメリカ、とくに西海岸が人気で8位であります。でも、タイの伸びが恐ろしいほどの勢いですね〜。今年はどうでしょうか?皆さま、どちらへお出かけなのでしょう。       2015年順位 (2014年順位) 1位 (1) 台湾  2位 (2)ハワイ  3位 (3)シンガポール  4位 (12)タイ   5位 (5)グアム  6位 (4)ベトナム 7位 (7)香港   8位 (9)アメリカ 9位 (14)韓国  10位(6)イタリア

 それでは前回に引き続き、サンフランシスコの周りをご紹介致しましょう。まずはバッカスに歓迎されているワインの町ナパであります。ワイナリーを巡りながら、お料理を。ナパのレストラン、本当に美味しいところが多いのです。しかし、例えばミシェラン3星で有名なトーマス・ケラー氏のフレンチ・ランドリーは非常にお高く、予約もなかなか取れません。でも、ご安心を。Mustards GrillとかBistro Don Giovanniとか、耐えられる値段で美味しいお店も一杯あります。ナパからもう少し北上すれば、温泉町のカリストガで水着姿でプールのようにお湯三昧できます。

       SFのフェリー

 サンフランシスコ国際空港からナパまで行くにはレンタカーを借りるとかになって遠いし、めんどい。サンフラン近辺で楽しくやりたいというトラベラーの方々には、フェリータワーからアルカポネが収容されていたアルカトラズ島へのミニ旅行や、おしゃれなソーサリートにフェリーで行くのも楽しいですよ。ただし、アルカトラズ島へのツアーは超人気なので、早めにオンライン(https://www.alcatrazcruises.com)で予約した方が良いです。チケットを買おうとして何回か、乗れなかったことがあるので。とにかく安全にBon Voyageして下さいね!

投稿者: Ayako Jacobsson