2016.06.17更新

           SF Public transportation

 元米海軍基地のフォート・メーソンセンター(Fort Mason Center)で 昨日から今日、CADや3Dソフトのオートデスクが、クラウド・プラットフォームのForge DevCon(フォージ・デブコン)を開催しました。基調講演から50以上のセッションが行われ、とても充実しているイベントなのです。ですが、参加するに当たって、本当に嫌になったことが一つありました。それは、もちろんイベントのことではなく、アメリカの公共交通機関のことでございます!

 ウッバー、リフト、最近売り出し中のチャリオット(chariot)を使わず、会場までバスで移動したんですね。サンフランシスコのダウンタウンからグーグル・マップに2 Marina Boulevard San Franciscoと住所を入力し、バスマークをクリックしたんですね。同市交通局運営の路線バス(ミュニバス)の30番に乗れと出ました。遅れちゃいけないと、午前6時に起きて、ダウンタウンから会場に向かったんです。サンフランシスコ国際空港のインフォメーションデスクでも買えるICカードのClipper Card(クリッパー・カード)を持っているし、グーグルマップで調べたし、フォート・メーソンセンターへは何度か行ったこともあるし、楽勝だと思ってました。

 しかし、バスで会場に行ったことがないので、まず30番のバス乗り場探しが良く分からず、乗ったら乗ったで何処で降りたら良いかはっきりしません。運転手さんに聞いたら、「マリーナね。あそこで降りて、向かい側のバス停まで歩いてまた、30番のバスに乗って」と言われました。「何で30番からまた、30番に乗るのか変だ」と思いつつも、プロのいうことと、その指示通りにしました。次のバスが高級そうなショッピング街とか過ぎていくので、以前はこんな場所通らなかったと不安になりました。運転手さんに聞いたら「え、どうしてこのバスに乗ったの?」といわれる始末。どうも最初の運転手さんはヨットハーバーのマリーナと間違えたようです。降ろしてもらって、40分ぐらい歩いて、やっとフォート・メーソンの会場に到着しました。

 充実したForge DevConの内容は明日、ブログに書きますが、この!苦労した歩き話にもう少し付き合って下さい。イベント会場を午後7時半に出て、またバスに乗り、また次のバスに乗り換えてダウンタウンのバスターミナルへ、やっと8時半頃着きました。ですが、家まで直行するフェリーも、バスもすでに終わっておりました。それで、一番近くまで行くバスに4ドル25セント程度支払って、乗りました。でも、このバスが午後9時5分にならないと出ないんです。橋を渡って、自宅近くのバス停で降ろしてもらいました。時計を見ると、既に9時51分です。ここから自宅まで約1時間、夜歩きし、到着したのが11時です。何で7時半に会場を出たのに11時!?何でしょうかぁー。フェリーもバスも早く終わり過ぎだし、ベイエリア高速鉄道のBARTの駅は危ないし。車を使いたくても、サンフランシスコの駐車料金は高いし。比べちゃいけないけど、東京の山手線や地下鉄の便利さが、とても懐かしいです。

投稿者: Ayako Jacobsson