2016.07.22更新

           Cold Brew

 最近、アメリカで流行っているのはコールド・ブリュー(水出しコーヒー)です。深煎りのコーヒー豆を細挽きし、煮てない常温の水に約20時間置いておきます。温めて飲んでも良いのですが、今は時期的に飲む寸前に氷や水で薄め、ミルクなどを投入し冷たいコーヒーとして飲みます。朝は忙しいので、 夜にセットして冷蔵庫に入れておくと便利ですし、酸化しにくいので2週間は持ちます。

 コールド・ブリューは熱いコーヒーやエスプレッソに氷に注いで作るアイスコーヒーにしたものとは味が違います。コールド・ブリューは普通のコーヒーと比較すると約6割酸味が少なく、濃く、滑らかな味です。「チョコレートと軽いシトラスの味がするの」と、スターバックス店員(バリスタ)のミッシェルさんは言います。 スターバックスは2014年からコールド・ブリューをマーケティングし、コールド・ブリュー用の豆も売っています。スターバックスではラテンアメリカやアフリカの豆を厳選し、コールド・ブリュー・ブレンドとして売っているそうです。

 また、最近スタバでは、コールドブリュー・キットも、24ドル95セントで売り出しました。紙パック版は4つで11ドル95セントです。同社は店舗によりますが「味が滑らかでクリーミー」になるからと、窒素を注入したコールド・ブリューも販売中です。

 輸入品を扱うワールドマートでは、Grady’sというニューヨークの会社のコールド・ブリューが9ドル99セントで買えます。 グランドした豆が缶に4パック入っており、ピッチャーやフレンチプレスにペーパーバッグを入れ、2カップぐらい水を入れて12時間以上冷蔵庫の中に置いておきます。  

 スタバ以外でもホールフーズなどで買えますが、ダンキンドーナッツもニューヨークとロサンジェルスの店舗のメニューにコールド・ブリューが現れています。全米でもこの夏後半までに飲めることができるようになるそうです(http://news.dunkindonuts.com/news/dunkin-donuts-adds-cold-brew-coffee-to-menu)。

投稿者: Ayako Jacobsson