2016.07.20更新

            Pocketmon go

 ご存知のように、 今日夕方ごろから日本でポケモンゴーが遊べるようになると、専らの噂でしたが、また伸びるとも。本当に焦らしますね〜。

 既にポケモンゴーが遊べるアメリカでは、ポケモン集積地となると、人がクレイジーに集まってきます。これって、ポケモンで人を引き付ける広告ビジネスの最大のチャンスです。 既にアメリカではポケモンゴーのアプリのandroidのコードの中に、マクドナルドの文字が埋め込まれていることを、コーダーが見つけていており、マックでもポケモンゴーのサポートを明示するメールが社外に出ております。

 サンフランシスコ本社のナイアンティックと日本で投資したり、パートナーシップを結んでいるのは、フジテレビ、グーグル、そしてマクドナルドなどです。アメリカのモールと言われる小売店が集まる(イオンモールのような)商業集積地では、訪れた顧客が個人情報を登録すれば、WiFiが無料で利用できます。しかし、WiFi無料でも最近の通販が格段に便利に使えるようになったことから、モールを訪れる人の数が減少傾向にあるため、ポケモンゴーのポケストップなどを使って客寄せをしようと考えているモールにある小売店が出てきております。米広告代理店もクライアントのために、ポケモンゴーのポケモン引き寄せツールを買って、訪問客を増やすように動いたそうです。

 アメリカでは、通信大手のT-Mobile、 Sprint、不動産会社 Simon Property Group、大手小売店の JC Penny、シェアライド・サービスのリフトも、ポケモンのプレイヤーが集まる場所となるような、広告サービスに大いに興味を示しており、色々と動いております。JC Pennyはお客を呼び込むだけでなく、ポケモングッズを売ることに意欲的です。

 ナイアンティックのサイトの下にあるpartnerships@nianticlabs.comで、直接パートナーシップを希望すると尋ねることができます。ナイアンティックが提携相手を選ぶので、ポケモンゴーの広告代理店で提携するとこんな魅力があるよとアピールしないと選ばれないようですね。

投稿者: Ayako Jacobsson