2016.07.09更新

              share office in peninsula

 サンフランシスコ以外のベイエリアにも、もちろんシェアオフィスはあります。で、こちらではペニンシュラというベイエリアの南西部方面を今日は集中的に訪れてみました。スタンフォード大学のあるパロアルト市にはエナースペース・コーワーキング(Enerspace Coworking)があります。5点満点のグーグルの38件のクチコミ評価によると、4.9というなかなかの高評価を受けています。イケアに向かう途中のベイショア・ロードの1階にあり、決まった指定の机1台ですと、毎月$550で24時間アクセスが可能です。中庭は改装中で、ハンモックやデッキのスペースを設けるそうです。 そして、エナースペースはシカゴにもシェアオフィスがあります。同オフィスのサイトはhttp://www.enerspacecoworking.comです(写真は左上です)。

 グーグルに近いシェアハウス、デザイン・スペース (Design Spaces)は、5点満点のグーグルの7件のクチコミ評価によると、4.8 です。マウンテンビュー市にあるこのオフィスは、毎金曜は何か食べ物が出るらしく、今日はキッチンにピザが置いてありました。私もスライス1枚、頂戴致しました 。こじんまりして、プラスチック製の枝垂れ葉が下がっている快適空間もあって、アットホームな雰囲気です。決まった指定の机1台ですと、毎月$450です。2階もあるのですが、残念なことに 24時間アクセスは出来ず、月〜金は朝6時から夜10時まで、週末は午前6時から午後5時までと、なぜかスポーツクラブの稼働時間帯を思い出させるような健全運営でございます 。同社のサイトは以下の通りで、写真は右上です。http://www.designspaces.co

 フェイスブックに近いメンローパークにあるザ・パッド(The Pad)。午後2時から来る常駐のIT要員を含め、4人で運営しているということで、とても掃除が行き届いておりました。指定机1台ですと、毎月$495と他とあまり変わらないのですが、コピー機のコピー、スキャナーなどの使用代が含まれているそうです。オフィスは結構広く、1階と2階に分かれていて24時間のアクセスが可能です。フードトラックが来たり、ランチのデリバリーの発注も受けているそうですよ。1日100人程度が出入りされるそうで、1日利用券もあります。写真は左下と下の真ん中で、同サイトはhttp://siliconvalleypad.comです。

 今回格安!と思ったのは、指定机1台で毎月$300という、サニーベール市にあるイノウエスト(Innowest)です。運営されているのはトルコからのサーダー・チュラック博士とロシアからイスラエル人女性の方でございます(http://innowest.org)。 それぞれの共同仕事場所ことコワーキングスペースでは、イベントが行われたり、会議室もあって、無料駐車場もついているし、素晴らしい のですが、ペニンシュラは通勤時間の帰り道が混み混みなので、公共交通機関をもっとどうにかしてほしいものです(写真は右下です)。

投稿者: Ayako Jacobsson