2016.08.27更新

          ベゾスのブルー

スタートレックやスターウォーズの映画やカール・セーガン教授のテレビシリーズのコスモスを見ても、見なくても、地球を超えたところに何があるのかと思ったことありませんか?先日、イギリスのクィーンメアリー大学が、プロキシマbという惑星が、すごく地球に似てた星だという報道がありましたし、宇宙の旅は未知で興味をそそられます。

かつてアメリカでの宇宙開発は、ご存知のように NASA(米航空宇宙局)が中心でした。米ソのロケット打ち上げ競争から、スペースシャトルプロジェクトが終わり、民営企業による低コストの宇宙事業が盛んです 。かつて、セーガン教授が「アポロ計画について「莫大な予算を注ぎ込んで得られた人類の恩恵はヒートテックとテフロン加工のフライパンだけ」とコキ下ろしていましたが、ロケットの再利用するなど、低予算の宇宙事業で手堅いのは、アマゾンのブルー・オリジンでしょう。ライバルのスペースXには5千人以上を雇用中ですが、ブルー・オリジンは約600人のチームで頑張ってます。スペースX設立は14年前ですが、ブルーオリジンは 16年前から設立していて、まるでウサギとカメのようなスロー&ステディぶりが伺えます。

ブルー・オリジンは大型の液体燃料ロケットエンジン BE-4を、ロッキード・マーティンとボーイング社の合弁会社 ユナイテッド・ローンチ・アライアンス (ULA) に供給予定です。こうして着実に事業を進めながら、2018年には有人の宇宙旅行を目指しています。 同社の最近のロケットランチの映像は以下で御覧になれます。https://www.youtube.com/watch?v=EI-tGVFg7PU

投稿者: Ayako Jacobsson