2016.09.14更新

                DMV in SF

昨日のブログに引き続きですが、盗られてしまったカリフォルニア州の運転免許書がないと運転できないので、本日サンフランシスコのDMVことDepartment of Motor Vehiclesに行って、免許書の再発行の申請をお願いしてきました。

持っていた運転免許証が盗まれたりした場合は、何でしょうか?例外的にサイトからフォーム(申請書式)に直接の署名ができないので、サイトからダウンロードできず、DMVに足を運ばないとその書式をくれないんですよ。夏休みでしばらく留守にしていた仕事があるし、最初はあんなに忙しいDMVに行ける時間なんて、あるのかな〜と最初思っていました。 スペインを訪れるために取った国際免許が代わりになるんじゃないと思ったら、「アメリカでは使えませんよ!」というようなニュアンスで代替にならないことが、アメリカ自動車協会トリプルAが発行した国際免許書に明記されていましたよ。スペインでも国際免許証のことは聞かれなかたし、ホント使えない。まぁ、DMVに行くきゃないです。

DMVはいつも混んで待ち時間が長いので、皆さん普通はhttps://www.dmv.ca.gov/portal/dmv のサイトから、先に予約を入れてからDMVを訪れるんですね。でも、DMVの場所によっては来月とか。うーん。これで必要に駆られて運転して見つかったら、罰金だけじゃなく、悪い記録が残るじゃないですか。はい!君子必要なくば、危うきに近寄らずですから、長蛇の列で待たされても直接訪れるしかないですよ。

サンフランシスコのダウンタウンにあるオフィスから、マーケットストリートで21番のローカルバスに乗って、16もの停留所を過ぎて、DMVに到着のはずです。しかし途中に道路工事もあり、午後3時代に出てDMVに着いたのが閉まるまで1時間以内だとー。

カリフォルニア州のここSFのDMVだけでなく、他のDMVにも行ったことがあります。ですが、サンフランのDMVは人が多くても処理が凄く早いなと感じました。またSFのDMVのちょっと悪めの評判にもかかわらず、マリア様のようや事務手続きを行って下さいましたよ。 具体的のどういうことかというと心優しき事務官によって、迅速に処理が終わり、仮のペーパー免許証みたいなものを当日中に手に入れることができました。もう、リーガルに罰金無しでカリフォルニア州の交通法規 に則って、運転できます。ありがとうございました!

投稿者: Ayako Jacobsson