2016.09.28更新

               FB

フェースブックのビジネス向けコミュニケーション・コラボツール、Facebook At Workが来月出るそうです。

セールスフォースのチャター(Chatter)、マイクロソフトのヤマー(Yammer)のようなチャットツールで、Facebook At Work(FAW)が月額どれくらいになるのかまだわかりません。ですが、ユーザー一人頭からのチャージになるそうです。チャターは月15ドルですから、FAWもその前後のお値段なんでしょうね。会社の業務、アイデア、計画などを簡単に話し合え、ビデオもオッケーとか。今、企業500社弱がタダで試験的使用を試しているそうです。

フェイスブックを個人で使い慣れているワーカーが多いですが、どれくらいの方が会社でもお使いになるのでしょうか?私的にも公的にも使れるようになると、フェイスブックのセキュリティ対策が本当に気になるところです。

投稿者: Ayako Jacobsson

2016.09.27更新

               Yahoo, getting cold feet?

日刊紙NYポストの報道によりますと、2014年に5億人のユーザーアカウントがハッキングされた米ヤフーを4.8億ドルで買収することに逃げ越しになリ、買収を検討中だそうです。噂によるとベライゾン上層部でヤフー買収で意見が割れているのだとか。

また、ヤフーのマリッサ・メイヤーCEO(最高経営責任者)の報告に問題がなかったか、規制当局が今調査中しているそうです。ベライゾンは先週の火曜まで、ヤフーの情報流出を知らなかったといいます。 こうした中、合併に強気なのはベライゾン傘下のAOLのティム・アームストロングCEO。同氏は米経済テレビ局CNBCで「ヤフーとAOL合併の準備は順調」と述べています。

もしも、両社の買収契約がおじゃんになった場合、ヤフーは145万ドルを払わなければならないそうです。その後は、ヤフー買収に同じく興味を示したツィッターの元に駆け込むんでしょうかー?

投稿者: Ayako Jacobsson

2016.09.02更新

 

               Falcon9 Explosion

               Photo:(C)2016 USLaunchReport.com

今日午前9時、スペースXの商業用打ち上げロケット、ファルコン9がフロリダのケープ・カナベラル空軍基地で爆発炎上しました。土曜日の本格的な打ち上げに向けてテストしていた最中のことで、604トンのファルコン9に液体酸素とケロシンを入れていた時、液体酸素タンクから火が出て、数回にわたって爆発しました。負傷された方はいらっしゃらないようです。

ファルコンにはFacebookの最高経営責任者、マーク・ザッカーバーグ氏が打ち上げを心待ちにしていたイスラエル企業スペースコムの通信衛星アモス6も載っていたので、一緒に燃えてしまいました。ザッカーバーグ氏はこの製造費200億円以上の衛星を借り、アフリカの離村にインターネットを普及しようとしていたのです。本当に残念!

イーロン・マスクさんも、がっかりされていることでしょう。テスラ車の事故やら、この爆発でこれからの事業展開大変そうです。スペースXは昨年、空軍から軍事GPS衛星の打ち上げを8300万ドルで受注し、2018年5月に打ち上げ予定です。同じ年に宇宙船のドラゴンも打ち上げ予定ですが、これから先どうなるのでしょうか。マスクさんとスタッフの方々は今、原因解明と発射台修理などに既に取り掛かっていらっしゃることでしょうが。爆発の映像は YouTubeの以下のサイトに出ています。https://www.youtube.com/watch?v=_BgJEXQkjNQ

投稿者: Ayako Jacobsson